地下エンタメ用語集

あまり一般的でないエンタメ用語集です。

いむた豊彦

   

いむた豊彦(読み:いむた とよひこ):ワタナベエンターテインメントに入社し、入社時の2005年からアンガールズを担当している。

snap-2015-10-24-22h45m00s36

大学時代は、寄席演芸研究会所属。芸名は、ムッシュいむた。

合コンでのつかみとして、「実家暮らし」「素人童貞」という情報を言うのだという。

一時、出演の遠のいていた『アメトーーク』で、加地倫三プロデューサーにいむたが直訴し、再び出演できるようになったという。「気持ち悪すぎる」との理由で、裸になることがNGだったが、いむたマネージャーのアドバイスで解禁となった。山根良顕が番組で喋らなくなると、休憩中に「喋ってください」とアドバイスするという。

『ロンハー』でなかなか喋れなかった田中が喋り出した時、いむたマネージャーがスタジオの堀に落ちてしまい、トークを中断させてしまった。

新幹線で合流する際、「アンガールズの田中さんですよね?」などと一般人のふりをするというミニコントを田中に仕掛け、嫌がられている。

会社を辞めようとした際、田中が喫茶店に呼び出し、説得した上に根回しをしてくれたのだという(『アメトーーク』マネージャーと二人三脚芸人 より)。

 - ア行